思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【オーストラリア留学日記Vol.2 過去の体験や感動が今のあなたを創る】

現在時間は18時13分。

 

今夜はホストマザーとファザーは両方とも家に不在でディナーは同じ留学生の中国人とレストランでする予定。。だったが降りるバス停を間違えて迷ってしまったのだ。

 

約束の時間は18時。その時の時刻は17時40分を過ぎ、今夜のディナーはお預けかと思ったその時、焦りに焦った私は、たまたま散歩中だった女性に

「道に迷ったのですがここはどこですか?。。。」

 

と聞くとなんと!道を丁寧に教えてくれたんだ!やった!自分の英語が相手に通じたんだ!って思ったのも束の間、相手の次の言葉にさらに心を打たれた。

 

「車で送ってあげる」

 

さっきばったり道を聞いてきた髪の毛の赤い男を車に乗せて家にまで送ってくれるなんて考えられるだろうか?

 

私自身もなぜここまでしてくれるのかを聞いてみたんだ。

 

すると、『過去に私も旅行でケータイも財布も持たずに道に迷ったことがあり、その時に泊まっていたホテル行きの電車まで案内してあげ、ましてや帰り賃までわたしてくれたそうだ』

 

このような過去が私を助けてくれた女性に私にした行動を創っていると思うと胸が熱くなった。

 

そして、家の前まで送り届けてもらった後に

『また迷ったらおいで』

 

の一言。

 

これには自分の知っている感謝を意味する英単語が思いつかないくらいに心を大きく動かされた。

 

このことで解ったのは、今の自分が他人にする行動というものは過去の自分の体験が強く関連しており、自分の行動により自分自身の心を豊にすることができるってことだ。

 

こんなに感動したことはこの先あるだろうか、いや。次は私の番であるかもしれないし、この記事をみているあなたかもしれない。