思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

答えがあることよりないことの方が勇気がいる。

いつもこの時間になると頭の中で色んなことを考えてしまう。 それが本当にしょうもないことだったり、感慨深いことだったり、誰かに対する行き場のない怒り・不満であったり。 一日は24時間平等に与えられているが、やはりどこか、朝方に近い深い夜に考え…

自宅自粛期間で”手間”が最高のひとときを与えてくれたって気づいた話

どうも。みなさんおはようございます。 ”おはようございます”とは言ったものの現時刻はもうすぐで時計の針が3を示そうとしているそうです。深夜3時です。 なんでそんな時間から”おはよう”なんだよ!っと思われた方もいると思います。 実は以前も記事に書い…

【留学本番に差し掛かるに連れて準備やらなんやら発信していくよ!留学志望者必見】

ども!今コメダで記事書いてるんですけど何かの手違いで防災ベルがずっとなってます。 まじで思ったのが僕含めほぼ誰も動かないってとこです。笑 まじでずっとなってますよ笑。 さて今回私が書いていきたいのはタイトルの通りで留学日記シリーズで長期留学に…

【【覚悟】SEO対策とかも大事だけど。。。もっと大事なことあるんじゃない?未来の話をしよう】

ども〜最近まじでおじいさんみたいな生活リズムで笑っちゃいそうですどうも管理人です。 夜12時くらいに寝たらなぜかわからんが朝5時に目が覚める始末。 ほんとに自分が年取ったのかと思いました。 はい、オチないです。始めます。 さて今期のテーマは ”S…

【ミニマリスト?いやモノマリストが今後覇権握ってくべ?今の感覚の逆が次のトレンドの火種かもって話】

どうも〜今は学校で留学に向けての英語の勉強してる休憩時間に書いてま〜す。 最近寒すぎますよねほんとに死に絶えるほど寒いです。 それにコロナウイルスも大変ですしねぇ。。。 さてさて今回の僕が感じたこと記してきまーす。 こちらです! ”ミニマリスト…

【AirPods Pro買ったよ!てか最近の人って一人を求めてるよねなんか、なんでだろう未来を考えてみた】

どうも、ちょっと今回から記事のテイストを変えて行こうかなと言う粋な計らいで描き始めています。管理人です。 なんかこう。最近思うんですよね。。。 イヤホンやらVRやらなんやらと、ほんの昔まではみんなで楽しんでいたものを最近では一人で誰かと繋がり…

【キレるのは独り。じゃあ幸せってどうだろう?〜独り言で済ませるか他人と分け合うか〜】

どうも!みなさんおはようございます!管理人です! 最近は気のせいかもしれませんが陽が沈むのが遅くなったような気がします。 時間の流れっていろんな形で知ることができますよね! 例えばオーストラリアの硬貨の裏側などです。 日本の場合は裏も表も全て…

【労働価値って何だろう?雇用って何だろう、仕事って何だろう?】

どうも皆さんおはようございます!どうも管理人です。 空気の乾燥を肌身で感じ過ぎて掌がとんでもないことになっています。 僕は春とか夏ろかよりも冬が好きなんですよね〜 なんかこう自分の好きな服が多く着れるところや、あんまり虫がいないとことか? ま…

【経営者と雇用される人の関係性はゲームの例えが分かりやすいと思う。〜ゲームハード理論〜】

どうも!みなさんおはようございます! 今おはようって言ったけど現時刻22時15分。。。全くもって夜。 あ、見てくれてありがとうございます。 いつもはタリーズにいるんですけど最近マジでコメダが自分のなかできてるような気がする。 理由としては充電器貸…

【2020年を生きるのではなく20年代を生きる 2020年編】

最近は家に帰るよりも友人の家にいることが多い管理人です。 本当に家が寝るところに変わりつつある今、家の概念が崩れつつあるんですよね笑 家って何のために必要なんだろうとか、シェアリングエコノミー化が加速していくにあたって様々な所有するという概…

【2020年を生きるではなく20年代を生きる。10代総まとめ2019年編】

新年あけましておめでとうございます。 みなさんにとっての2019年はどのような年だったでしょうか? 10年代の最後 いうわけで今回のテーマはこちら! “2020年を生きるではなく20年代を生きるか。” です! 私の10代はこんな感じだった。 私は2019年の5月17…

【愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶの時代生とともに意味が変わっている現状、逆も然りではないか?】

どうも!おはようございます!管理人です! パースにいた時に比べて日本の空は雲が流れていて、大気の流れを感じることができるのですごく新鮮です。 今回のテーマは私が国際問題について直接相手の国の方とお話した際に感じたことについてまとめて行きます…

【オーストラリア留学日記vol.5 人生初のスカイダイビングで得た挑戦することの大切さ】

ども!この記事を書いてるということは無事にスカイダイビングを終えてホテルでゆったりしているということでしょう。 どうも!みなさんおはようございます!管理人です! オーストラリア最後の夜となりきた当初と同じ満月が空に浮かんでいます。 前に見た満…

【説教と叱責は違うからね?どう相手を高めることができるのか?〜怒られ方のプロフェッショナル直伝〜】

ども!みなさんおはようございます! 現在時刻は朝の8時丁度。 ホームステイも今日で最終日で、それに伴い重いスーツケースを持ちながら少し早く学校につきすぐ近くのカフェでコーヒーを飲みながらこの記事を書いています。 朝活! どこか非日常にもかかわ…

【How? 量より質ではたりない 片方だけの視点では偏りが生じる。】

ども!皆さんおはようございます! 今の時刻は16時50分 いつもよりも少し早く帰宅し現在電車の中です。 基本的に三種の神器のような感覚でMacBookとiPad ProとiPhoneを常に持ち歩いているのですが、やはりipad優秀ですね笑笑 今まではmacだけで記事を書いて…

【オーストラリア留学Vol.4 子供と共に生きていく 書かれたルールと使われるルール】

こちらにきて三週目の日曜日を迎えましたどうも管理人です。 いつも通りの朝日で目覚めいつも通りのスムージーとトーストをかじりながら今日はどんな1日になるのだろうか?と考えています。 そんなことを考えながら今日もパースに繰り出す私でしたがその時の…

【悪いことをしたら謝るという教育こそ謝れない大人を作っているのではないか? 謝る事についての認識の変化】

ども!みなさんおはようございます!今日のオーストラリアは心地よい風が吹き抜けながら夏の匂いを運んできているような気がする管理人です! 日本は冬真っ只中で厚着でお過ごしなのでしょうが今日のパース市はインド洋からの優しいかぜに煽られなが半袖一枚…

【オーストラリア留学日記Vol.3 オーストラリアで気づいた真のダイバーシティ ここが違う!】

ども!オーストラリア生活が始まって2週間が経とうとしているどうも管理人です。 現在時刻は朝の9時54分。 夏の日差しもそこまで刺さらないこの時間をホストハウスの庭のレモンの木下で執筆しています。 レモンの木下で まるでジブリの世界に自分が迷い…

【オーストラリア留学日記Vol.2 過去の体験や感動が今のあなたを創る】

現在時間は18時13分。 今夜はホストマザーとファザーは両方とも家に不在でディナーは同じ留学生の中国人とレストランでする予定。。だったが降りるバス停を間違えて迷ってしまったのだ。 約束の時間は18時。その時の時刻は17時40分を過ぎ、今夜の…

【オーストラリア留学日記Vol.1 これから留学する君へ】

ども!皆さんおはようございます!管理人です! これから新しい試みとして日記カテゴリ作ります! このカテゴリでは主に海外生活や自分が日々の中で心動かされた瞬間を書き記して行こうと思います! 今回のタイトルはこちら! ”オーストラリア留学日記Vol.1 …

【ただ売るだけじゃ物は売れない学問は使わなければ生ゴミに過ぎない〜考えて考えて考えまくれ〜】

ども!皆さんおはようございます!管理人です! あと1週間で自分が日本にいないと考えることが考えられないんですが、一ヶ月ほどオーストラリアの方に行ってきます! そこでの体験や、さまざなな生感を届けるというのは以前にも言いましたが、私が特にして…

【映画 ギフテッドを見てわかったこれからの教育のあり方〜どう伸ばす?〜】

ども!皆さんおはようございます!管理人です! 最近全然更新頻度が上がっていなくてそろそろだな!と思いまた復活します笑 季節は移り変わり気がつけば11月みなさんはどのように日々をお過ごしでしょうか? 最近ですと天皇陛下即位の儀式などの華やかな式…

【決められた答えにはなんの面白みを感じない、様式美は宇宙においては模範解答に過ぎない】

どうも!みなさんおはようございます! 久しぶりに早朝からスタバで記事を書いています管理人です。 やっぱり朝活っていいですよねぇ〜人もあまり混んでいなければ、流れている音楽もカントリーな雰囲気で朝にピッタシだったりします。 さてそんな快適な環境…

【大人が子供を夢見るのと大人が夢見るのどっちがいいかなんてある?〜両極端な視点から見つめる矛盾点〜】

ども!みなさん台風は大丈夫でしたか? ニュースやネットニュースでは台風情報で持ちきりでした。 今回の台風から私が気づいたことがいくつかあります。 まずは都心の地下水路ですね。さすがです、長さ約4.5kもある超巨大トンネルですが、やはり不測の事態…

【”後編”アドラー心理学から紐解く”信じる”ってなんだろう?〜無償の愛の正体〜】

最近朝がさらに寒くなってきてるように感じます。 なぜでしょうか早朝から記事を書くのは好きなんですが、とてもホットコーヒーが飲みたくなるんですよね。もしくはホワイトモカ。。。。 みなさんはスタバのドリンクでは何がお好きですか? 私は最近は抹茶テ…

【なぜ非行少年は減らない?彼らを心理学的視点でみてみよう〜嫌われる勇気〜】

夜明けってなんでこんなにも心地がいいのでしょうか? ほぼ全ての生物が寝静まり世界がレム睡眠に入っているこの時間が私はとても好きです。 何もかも時間が止まっていて自分しかこの世界にはいないのではないのか?と思うほどの静寂がそこにはあります。 も…

【コンフォートゾーンからどう一歩前に出るか?〜だしぬく勇気〜】

ども!いつも通りにスタバで記事を書いています管理人です! 最近ノルウェイの森の映画版があると聞いてyoutubeで名シーン集をみたのですが、あの優しく降る雨のような演出には感激しますね。 湿っぽく儚くどこかエレガントなあの描写に私は魅せられてると感…

【生(ナマ)をどう感じ取るかが重要〜美意識を磨く〜】

どうも!皆さんおはようございます! 最近メイクを初めてみて改めて気づいたことがあるんですよね。 やはりケーススタディは重要です。 その体験ををしなければ気づかない部分もありますし、やってもないのに物事に対し、あたかもしたかのように話すのは、男…

【常に問え問えば本質が見える見えれば後はやれ〜なぜ問う?ニーチェが教えてくれたこと〜】

ちょっと聞いてください! 最近メンズメイクを始めたんですが、改めて女性って大変やなぁ。。。と思う節がまた1つ見つかりました。 メンズスカートを実際に購入し履いてみたときには、女性って階段昇降が苦手な理由ってこれなのかも!とか、暑いときにスカ…

【トムとジェリーから学べるダイバーシティ〜半世紀前から続いている〜】

ども!今日は飲み会でそれまで結構時間があるので自分の店のスタバでアイスコーヒーを飲みながら記事を書いてます。どうも管理人です。 ちなみに皆さんは待つことはお好きですか?私は結構気にならない人ですが皆さんはどうですか? 私は、ラッキー!って思…