思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【経営者と雇用される人の関係性はゲームの例えが分かりやすいと思う。〜ゲームハード理論〜】

どうも!みなさんおはようございます!

 

今おはようって言ったけど現時刻22時15分。。。全くもって夜。

 

あ、見てくれてありがとうございます。

 

いつもはタリーズにいるんですけど最近マジでコメダが自分のなかできてるような気がする。

 

理由としては充電器貸してくれるし、個別ワークスペースもあったりだとかとにかく充実していて結構静か。

 

そのうちブログで鹿児島のオススメノマドカフェ特集とかやってみようかと思ってる。

 

さて!今日の戯言はここまで!今回のテーマはこちら!

 

”経営者と雇用される人の関係性はゲームの例えが分かりやすいと思う。〜ゲームハード理論〜”

 

です!

 

f:id:SutekinaIkikata:20190905174020p:plain

経営者ってなんだろう?

いやぁなんかまた変なん持ってきたなぁって思った方いつも閲覧ありがとうです!

 

またです。

 

今回なんでこんな話を持ってきたかといえば、私には2歳と6歳と8歳のいとこがおりふと『子供に経営者って何なん?』って聞かれた時にどう抽象化したら良いんだろう。。。?

っていう素朴な疑問からいろいろ考え出して一番受けそうなのがこれだったからです。

 

少し話が変わるんですけでど、僕が尊敬してる師匠的な存在の人に将来何したいの?って聞かれた際に”起業家です!”って答えたらこっぴどく叱られました笑。

 

その人が僕に言ったことって本当にそうなんですよね。

 

まぁこの話はまた別の記事で書きますね笑

 

さて!本題本題!

 

結論から言います!

 

私がもし子供に経営者ってどんなの?って聞かれた際にはゲームを例えに出します。

それはなんだって構いませんここではプレステ4としましょうか。

 

このプレステ4は本体だけでは十分に遊ぶことはできませんね。

 

なので遊ぶためのソフトが必要になってきます。

 

ここで2つポイントがあります。

 

まず1つ目!

 

1ゲームのハード(本体)価格をソフトは超えないんです。

 

これって、部下の給料はいつまでたっても自分より上司の給料を超えれないというものに似ていませんか?(日本の企業ならではですが。。。)

つまりハードが経営者ソフトは社員って感じですね。

 

次です。

 

ポイント2つめ!

 

2ハードは時代ごとに移りかわる

 

これはかなり重要なことですよね。

みなさんは最近テレビ CMでスーファミのソフトを見たことがありますか?

ないですよね?

 

そうなんです、これもまた至極当然なのですが、ハードは時代性に伴うテクノロジーの発展に大元の名前は変わらず中身だけがほぼ5年ごとに大きく刷新されます。

 

そうなんです!止まっちゃダメなんですよね。時代に飲まれるんです。

 

飲まれないためどうするかといえば、時代の波に乗るんです。いや波を起こしながら

その波に乗るんです。自社生のハードという大きなサーフボードにコンテンツという名の波を起こしそこに乗る。

 

変化に対応し新しいものを作り続けるってことですね!

 
大方この説明をもっと噛み砕いて教えてあげれば子供は経営者について大体のことは把握できるのではないでしょうか?

 

もし、この見方は?などと意見があればぜひ!コメント欄でみなさんの意見待ってます!

 

いつもこんな感じで、いろんなことに目を向けながら気まぐれに記事書いてるのでもし良ければ読者マークをタップして読者になってください!応援よろしくおねがします!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回の記事で是非一緒に読んで欲しい記事

 

sutekinaikikata.hatenablog.com

 波に乗るって?

 

 

sutekinaikikata.hatenablog.com

 

これからの労働価値って?どうなるんだろう?