思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【コンフォートゾーンからどう一歩前に出るか?〜だしぬく勇気〜】

ども!いつも通りにスタバで記事を書いています管理人です!

 

最近ノルウェイの森の映画版があると聞いてyoutubeで名シーン集をみたのですが、あの優しく降る雨のような演出には感激しますね。

 

湿っぽく儚くどこかエレガントなあの描写に私は魅せられてると感じる瞬間にはこの上ないエロスを感じますし、ビートルズノルウェイの森を聞けばその時の憧憬が蘇るような美しさも感じれて最高です。

 

と!いう感じで最近ノルウェイの森にハマってる管理人ですがみなさんは何か本にハマったりしますか?ぜひ教えてください!

 

さて!今回のテーマはこちらです!

”コンフォートゾーンからどう一歩前に出るか?〜だしぬく勇気〜”

です!

f:id:SutekinaIkikata:20191003190254j:plain

自分の檻の中からどう抜け出す?

コンフォートゾーン。。。みなさんはご存知ですか?

コンフォートで快適なという意味ですね。

ゾーンで環境や空間という意味で

 

安心安全便利快適な時代に生まれた我々にとって今いる環境に満足しがちです。

ちなみにこの記事を見ているあなたは今いる自分の環境に満足していますか?

 

もしそうであればそれでも構いません。

 

もし、今の自分に満足できていないと答えた人がいたとすればだしぬく勇気を持ち合わせているのかもしれません。

 

このコンフォートゾーンには自己を止まらせる脳の伝達物質のホメオスタシスというものが深く関係しています。

 

このホメオスタシスのことを”恒常性維持機能”と呼ばれている物質は私たちが何か新しいことをするときに今いる状態で満足させようと思わせ人の行動を制限する物質です。

 

このように私たちが何か新しいことにチャレンジするときに自分の中で現状維持をしてるなぁと思ったらホメオスタシスが恒常性維持しようとしてる!と考えてみるといいですね笑

 

私自身も自分で何か新しいことを考えたり、何かユニークなビジネスを思いついたら5秒以内で行動するようにしています。

 

この理由も人は5秒以内に決断をしないと、やらない理由を考え出すからだそうです。

 

なので私は、先ほど行ったホメオスタシスが伝達される以前に行動するようにしています。

 

この決断の早さというのは、自分にとってどこかもっと大きなフィールにでたい!という欲をそのまま叶えてくれます。

 

多くの起業家が世界にはおり、その中で自分の現状に満足せずに果敢に挑戦し続けているからこそ今のようなポストにつきそこから新たな行動に移せるに違いないんでしょう。

 

みなさんは何か新しいことをするときや、アイデアが思いついた時はどのようにアプローチしますか?

 

もし、自分の今の状況から抜け出したいのであれば5秒で行動してください。

5秒です!

 

と!いうわけで今回は”コンフォートゾーンからどう一歩前に出るか?〜だしぬく勇気〜”というテーマで展開していきました!

みなさんの今の状況から抜け出す方法について何かありましたらコメントおねがしいます!