思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【私たちは出会った人達でできている〜人は1人では生きてはいけない〜】

ども!みなさんおはようございます!

 

お盆シーズンに入ってどうお過ごしですか?

私は久しぶりに祖母の家に帰り、記事を書きながら梅酒を飲んでます笑

なんか落ち着きますよね〜畳の匂いもそうですけど、日本人でよかったぁとしみじみ思う管理人です笑。

 

さて、冒頭はこの辺にしといて、今回展開していくテーマはこちら!

”私たちは出会った人達でできている〜人は1人では生きてはいけない〜”

です!

女性の画像

人との繋がりを暗示する女性

 

私たちは常日頃から様々な人に出会い話したりしますね。

愚痴を言う人であったり、または為になる話をしてくれる人もいることでしょう。

 

ちなみにみんさんはどのような人と出会い今を生きていますか?

時間を垂れ流しにしていくのが目に見えるような付き合い方はしていませんか?

 

場合によっては非行に走ったり、反社会的な言動行動をする人たちといる時間が多くはありませんか?

 

我々が触れているものほぼ全てが今のあなたを作っていることは承知のはずです。

 

昔は痩せてたのに太り始めた。。そいう方は日頃自分が食べているものにあまり気をつけずに摂取しており、脂肪分、糖分などの摂取量が過剰なのでしょう。

 

このように

私たちは身の回りの環境や、人間によって大きく変わります。

 

そう言う意味合いでの今回のテーマですね。

 

”私たちは出会った人達でできている〜人は1人では生きてはいけない〜”

 

私の実体験でありますが、私の後輩に当たる人物が私より先にこの世を去ってしまった。と言う重たい話なのですが、間違いなくそこにも、周りの人々の重要性が現れているとひしひしと感じました。

 

生まれた時に我々は両親を選べません。が、しかし将来的に出会う人は自分の中で取捨選択できます。

 

その中で、自分にとって良い影響を与えてくれる人、そうでない人の区別が付いてくることでしょう。

 

ここで、『じゃあどうしたらいい人が見つかるの?自分にとって必要な人ってどうしたら見つかるのか教えてよ。』

 

と言う方がいるでしょう。

 

ここで先に言っておきますが”量より質”なんて変なことを考えないでくださいね。

 

ただ、受験勉強などの面では量より質でしょう。

 

でもまぁぶっちゃけて言うと両方必要です。

 

数をこなさないと質は見えてきません。

その工程を端折って何がわかると言うのでしょうか?

 

一度も女性と恋をしたことがない男性の描く少女漫画とたくさんの恋をしてきた男性の少女漫画どちらがより現実味があふれた内容になるでしょうか?

 

前者も妄想力で補えるのかもしれませんが、実際に肌身で触れている方が解像度は高いです。

 

それも、いくつもの恋をしてきたと言うところから自分にとっての一番の女性をピックアップできるのも後者でしょう。

 

他にも味噌ラーメンしか食べたことない人に、好きなラーメンなに?って聞いてるようなものです。

 

味噌しか知りませんね笑

 

その先にどこの店が自分にあってると言う感じで店を色々回っていくのではないのでしょうか。

 

例えが長くなりましたが、どのような人に自分が出会わなければならないのか、自分の模範としていい人物なのか、この人と一緒にいて、自分の感情がどのように揺れ動くのか。などと考えながら日々の人間関係を見てみるのも楽しいかもしれませんね。

 

と、言う訳で今回は”私たちは出会った人達でできている〜人は1人では生きてはいけない〜”と言うテーマで話を展開していきました。

 

いかがだったでしょうか?みなさんの生活に少しでも結びつけばなぁと思います。

 

それと、功利主義的思考で人間関係を築いていくと卑しい人に見られるのでそこは注意してください?

 

それでは