思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【~なぜスタバが人気なのか~私がスタバを選んだ理由】

ども!おはようございます!管理人です!

 

今回展開していくテーマはこちら!

”~なぜスタバが人気なのか~私がスタバを選んだ理由”です!

 

みなさなんはアルバイトなどの経験はありますか?

カフェ店員

名状し難い面持ちでお客様をご案内する男性

飲食業やサービス業、工業系など様々なジャンルの業種があります。

学生の間でも人きは輝いているのが嬉しいことにスターバックスだそうです。

 

やはり世間体のイメージが良いことが功を為していると思う次第ですが、なぜでしょうか?世間帯のイメージがなぜ良いのでしょうか?なぜスタバはそこに注力したのでしょうか?

 

ここに私がスタバを選んだ理由があります。

 

ここで少し話は逸れますが、皆さんはなんのためにアルバイトをしますか?

 

様々な理由があると思います。私の場合は、時給というよりも”そのバイトをした上で何が学べるのか?”というところに着目して考えます。

 

確かにお金は大切です。無いと困る人ならお金が必要でしょう。

別に私は金銭的に裕福ということはありません。しかし、考え方ひとつでは”学ぶとそのお礼に報酬までもらえる”なんて素晴らしいと思いませんか?

 

これは、いわゆる考え方を少しひねっただけです。

 

少しひねったと言えどもその変化はとても顕著に現れます。

 

今までは一労働者という視点で働いていた人が一学生という視点に変えてみてください。

大人は”生きるためにお金をもらえます”。それに対して学生は”学ぶためにお金をもらいます”本当に少しひねっただけですがここまで大きく違います。

 

”学ぶためにお金がもらえる”こんな素晴らしいことはありませんね?

 

ここが肝なんです。報酬(お金)目的で入社した人と学び(気づき)で入社した人とではモチベーションにも大きな違いが出てきます。

 

報酬目的の人は報酬がいつまでたっても上がらないと不満を漏らします。

 

それに対して学び目的の人は常に何か自分をアップデートする方法を吸収し動機を伺います。すると周りにも評価されもらえる報酬も増えそれなりのポストにつくことも可能です。

 

そして話を戻しますがこのようなことを全て網羅しているのがスタバです。

 

パートナー(従業員)同士のコミュニケーション、お客様への気配り、サービス精神、気づき...etc

が全て網羅されています。

それもそのはず、世界展開をしていて世界から愛されている企業ですから。

 

常にお客様が安心してくつろげるサードプレイスを提供すること、もう1つはお客様に対するホスピタリティです。

これこそがスタバがここまで成長してきた理由の一部だと思います。

 

ぜひ皆さんも自分が何が学べるのか?を中心に考えてみてはいかがですか?

 

まだまだ語ることはたくさんありますが今回は全体像を少しだけ把握するということを目標に語っていきました。

 

と、いうわけで今回は、”~なぜスタバが人気なのか~私がスタバを選んだ理由”というテーマで展開していきました。

ぜひこれをみてくれたあなたがスタバの新しいパートナーになることをお待ちしております。