思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【決断や決意はシェアした方が成功する~パブリックコミットメントの重要性とは~】

ども!皆さんおはようございます!管理人です!

 

今回展開していくテーマはこちら!

 

“決断や決意はシェアした方が成功する~パブリックコミットメントの重要性とは~”

 

です!

 

シェアの重要性 パブリックコミットメント

幸せや決意をシェアしよう!

パブリックコミットメント…?

 

初めて聞く人も多いと思いますが実は小学生、いや、幼稚園生からやっていることなんです!

 

それはある種の誓いとも言えますね。

 

 

 

今月達成したいこと、自分は一体どうなりたいのか、何を解決するのかをはっきりと視覚化する事が重要になってきます。

 

しかし、ここで視覚化するためと言って書き起こした自分の決意を自分の中だけで留めてはいけません。

 

その決意を外部の人に向けて発信していきます。

 

一番のオススメは、あなたを評価する人、もしくはあなたの尊敬する人などです。

 

その方達に自分の決意を伝えましょう。これがパブリックコミットメントです。

 

自分の決断を自分の中だけに落とし込まずに他人に発信することによりより、その物事が達成しやすくなります。

 

実際に私自身も、ある世界的発明家の行動に影響を受けてパブリックコミットメントを使っています。

 

そうです。エジソンです。

 

彼は、何かを発明すると決めた時には必ず記者会見を開いたと言います。

 

その記者会見で彼は、『〇〇を発明します。』と誓ったそうです。

 

すると、民衆はそのことを受け入れて彼に対して少しばかりでも期待しますね、そこが肝なんです。

 

己の目標を達成するために、その決断を曲げないため、ある種の一貫性(コミットメント)があるのです。

 

そして、私自身の話になりますが、彼と同じく私も自分でこれからやっていくことなどは事前に周りの人に向けて告知します。

 

その後には明らかにコミットメントに差がでるという実感があります。

 

是非みなさんも、自分の決意などを自分の中だけに留めずに外部に発信していきましょう。

 

失敗したっていいんです。できなくたっていいんです。そうならないために自分の尻を叩くことができるのですから。