思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【我々は環境によって必要なものが変わる〜進化から今を省みて見よう!〜】

どうも!皆さんおはようございます!管理人です!

 

今はスタバのシフトが終わって自分の店で記事を書いてます!笑

 

何でしょうか最近は”スタバでどやMac”という言葉が世間に蔓延ってるらしいんですがすごく人のことを見てるんだなってパートナーの私としては感心です!

でもその分無駄な労力を使っているというようにも感じられますがね笑

1パートナーからすればシフト入る度に時間さえあれば記事を書いているのであんまり気にしてません笑

 

安定の初手無駄話でした!

 

と言うわけで今回展開していくテーマはこチラァ!

 

”我々は環境によって必要なものが変わる〜進化から今を省みて見よう!〜”

 

です!

f:id:SutekinaIkikata:20190923140350j:plain

どのように自分で環境を変えていくのか?

今回のテーマは人類がここまで進化していく上でどのような奇跡や偶然が連なって今のようになったのか、その根源はどこにあったのか?と言うところにフォーカスして展開していこうと思います!

 

皆さんは私たちの祖先がどこから来たかはご存知ですか?

 

そうですね!海の中ですね!

 

そこからカンブリア紀白亜紀など数々の歳月を重ね今私たち人類が存在しています。

 

この今において、どうして、私たち人類はこのようになったのでしょうか?

 

私たちの生まれる前、いや、人類が始まる前、生物が始まる前、前前前。。。。と遡っていく中で、地球では数々の生態系を大きく変えるほどの大量絶滅がありました。

 

その中で私たちの先祖はここまでいきてきたわけです。

 

地球という惑星は元々は小さな惑星でした。

 

長い年月を経て8回も惑星衝突を繰り返しここまで大きくなったんです。

 

その中で上記に記した大量絶滅があったんです。

 

この絶滅があってもなぜ私たちはいきているのでしょうか?もしくは、ここにフォーカスしたことはありますか?

 

そこには、その時期に対しどう適応していきていくかが鍵になってきます。

 

我々の祖先は元は海の中と言いました。

 

種を存続させるために地上に出た生物ですが、その時はまだエラ呼吸でよくても両生類でかろうじて地上で生活できるというものでした。

 

そこからの進化は環境がそうさせたんです。

 

環境によって人も犬も生物というものは環境によって大きく左右されます。

 

人の場合は簡単ですね、子供に厳しくを履き違えた大人が子供が本当にしたいことまで厳しくしてしまい結果的に親がいなければ何か買うことに対しても決断ができなくなりますし、逆にあまりにも甘やかし過ぎれば満足できない人になります。

 

重要なのはバランスです。

 

人類の祖先が大量絶滅した際に生き残った生き物はどこにいたのかといえば、生物の存続できない地上でもなく地中でもありません。

 

暑くもなく寒すぎもせずある種バランスの取れた空間でいき続けたそうです。

 

このように過去から省みればなぜ、私たちがどのような経緯で今があるのか?その本質が見えてくるはずです。

 

なかなかこのような本質に基づいて考えることを最近は疎かにしているように思えますし、学問というものをただの点取りツール程度にしか利用できない教育課程にあるべき姿なのですが片鱗すら見えませんね。

 

どう生きるかは勝手ですが、どの視点で見るのも勝手です。どちらを選ぶかはご自身で判断してください!