思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【現状維持をするのではなく自分の中での最適解を探すのだ!普通に疑問をもつというたった1つの習慣】

皆さんは何か新しいことを始めるときはどんな気持ちですか?

 

私はとてもワクワクします笑何か新しいことを考えるだけでもいいですが、私はそれを考えたままにしたくないっていう変な意志があってどうしてでも自分のアイデアを形にしたいんですよね笑

 

と!いう感じでまた変なつかみから始まりますどうも掴み白帯の管理人です。

 

今回のテーマはこちら!

 

”現状維持をするのではなく自分の中での最適解を探すのだ!普通に疑問をもつというたった1つの習慣”

 

です!

f:id:SutekinaIkikata:20190916180423j:plain

自分とどう向き合う?普通って?

皆さんは自分の習慣に疑問を持ったことがありますか?普通というものに疑問を持ったことはありますか?

 

現状維持ってなんですか?

 

可笑しな質問のように見えますがいたって普通な質問です。

 

もし、この記事を見ているあなたが、自分の普段のちょっとした習慣に対して疑問を持たなければその状態をキープしながらいくなどと思っていませんか?

 

はっきり言いますが、それはほぼ不可能です。

 

現状維持なんてありえません。その理由として、全く関係ないようなものに例えますが、これが一番わかりやすいです。それは、飛行機です。

 

飛行機は、ジェットエンジン、またはプロペラを稼働させながら長距離輸送に特化したん乗り物ですね!

 

この飛行機のエンジンが途中で止まった場合どうなるでしょうか?

 

テレビでも放送されたものを見た人もいるかもしれませんが、そのままと空中に止まることは決してありません。

 

むしろ、ゆっくりと地上に向けて高度を落としていきます。

 

これが、現状維持の盲点です。

 

一見してみれば現状維持と聞いてキープというものが正しい選択のように感じてしましますが、実を言えばそうではありません。

 

変わり続ける、および成長し続けないと今も地球上では基本的に落ちていきます。

 

モチベーションが上がらないから勉強しないという人を例に挙げてみましょう。

 

この場合に自分のモチベーションが下がっている状態に対して、疑問を向けてみましょう。

 

なぜ、モチベーションが上がらないのか?場所が原因かそれとも周りの人か?などと自分なりに解決策を考えていくんです。

 

すると、その原因の本質にたどり着いた時、自分の中でその問題に対する最適解が見つかります。

 

つまりは、自分の中で何かを変えたい!とおもている人は、なぜ?を自分に説いてみてください。

 

それが自分との対話となり、自分の本質にせまる方法の1つとも言えるのではないでしょうか?

 

と!いうわけで!今回は”現状維持をするのではなく自分の中での最適解を探すのだ!普通に疑問をもつというたった1つの習慣”というテーマで展開していきました!

 

自分の普通にフォーカスし、そこに疑問を持ってみましょう。