思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【人生の主人公になる〜誰かのために生きてみるという選択〜】

どうも!皆さんおはようございます!管理人です!

 

めっきり秋の始まりを感じ始めるもつかの間の豪雨ですよ笑。

 

わかります?この雨が降った後の地獄、鹿児島県民だからこその悩みかもしれないのですが、火山灰が強化されるんです笑。

 

まぁどういう意味かと言えば、水をふんだんに吸うんですよ降灰が、これがまた汚くなるわ、で大変なんですよね。

 

まぁこの対価として温泉や地熱発電が発達しているとは言えども、心理的不快感はぬぐえませんね笑。

 

と!いうわけで今回のテーマに入りますね!

今回のテーマはこちら!

”人生の主人公になる〜誰かのために生きていて楽しい?〜”

です!

f:id:SutekinaIkikata:20190928231914j:plain

みんなって誰だろう?

相変わらず冒頭と内容が噛み合ってないんですが今回も始めますね。

 

皆さんは生きている中で自分のポジションをどのように定めていますか?

 

もしかしてみんなの中の1人。。。とか思ってないですか?

自分という存在がわからなくなって自分探しのたびに出る人の話を以前記事でも紹介しましたが、それじゃな結局は自分の事すらわからず終わるって話をしましたね。

 

sutekinaikikata.hatenablog.com

 

そうではなくどう自分が主人公になるか?が今回のテーマです。

 

皆さんは何かを選択する際にどのように決めていますか?周りが決めたからそれに乗っかって自分の意見を殺したりしていませんか?

 

私が皆さんに伝えたいのは、”みんな”という概念に囚われすぎて自分の気持ちを表に出せていますか?

知らぬ間に”みんな”という言葉にまやかされてはいませんか?

 

ではここからは、まやかされている方に向けてお話しましょう。

 

では、”みんな”って誰ですか?

 

その”みんな”に自分が入っているんですか?

 

それって大衆の中のあなたであって、本質的にはそこにあなたの意見はありませんよね。

 

アメーバのように様々な成分が混じり合ってどれが自分がわからないような状態になっているのではないですか?

 

それって誰かの主人公で決して自分が主人公にはあなっていませんよね。

 

私自身が他人の人生や生き方にどうこういう資格がない事は承知の上ですが、もし、自分って一体なんなんだろう?などと、若干の自己嫌悪などを感じ始めたのであればぜひ以前の記事を見ていただきたいです。

 

もちろん。みんなとして生きるということに対し、それはだめだ!と行っているわけではありません。

 

あくまで私的にはそのような感じではなく自分本位で、自分が人生の主人公になって考えてみたほうが世界が少し明るく見えるのではないですか?というような提案的なものです。

 

ぜひ、この記事をみて、自分はどっちがわなのか?もしくは、あなたにとって人生の主人公とはなんなのかをぜひコメント欄で教えて欲しいです!

 

それでは!