思考をハックしていく ブログ

日々の様々な気づきや実体験、学んだことを発信していくブログです。

【常に逆転の発想をすると世界がひっくり返るような気がするんだよ〜ニーチェが教えてくれたこと〜】

最近学校で宇宙の始まりから現代に至るまでを学習しているのですが、宇宙を学ぶことにより私たちの身の回り、および私たちの身体構造について改めて学ぶことができるんですよ笑

 

やはり常に奇跡と隣り合わせで生きているということがわかります。

もちろんこの記事を見れているあなたはまさにその奇跡の中にいますし、天文学的な数のウェブサイトから私の記事を見つけてもらい、ましてや閲覧してもらえているkの瞬間も、宇宙的には奇跡のように思えます。

 

はい!明らかに宇宙学に影響されている管理人です。

 

やっぱり、いいんですよねぇ宇宙。。。。

 

あんまり、自分がどこから生まれたのか?とか考えたりする機会ってすごい大切だなと思いますよ?

 

はい!では始めましょう!

今回のテーマはこちら!

”常に逆転の発想をすると世界がひっくり返るような気がするんだよね〜ニーチェが教えてくれたこと〜”

です!

f:id:SutekinaIkikata:20190923113622j:plain

ニーチェ先生

全く冒頭と関係ないですね!笑

 

さて!本題といきますが皆さんは日々の生活で何か1つの事柄に対して逆から見たらどうなるんだろう?と言うような視点で見たことはありますか?

 

私自身結構この傾向にあるんですよね笑

 

何か一見してみれば面白みのないものにでも、なぜか命が宿ったのかと思うほどにきらめいて見えるんです笑

 

例えば、女性にモテたい男性は恐らくモテるための本を読むんですよね笑

私自身も、ネットで一時期モテたすぎて検索履歴が”モテる方法メンズ”とかで埋まってましたもん笑

 

で、気づいたんですよ!

 

『あれ?これ同じこと検索して実践してる女性にターゲット絞ったらいけんじゃね?』

 

これこそ逆転ですよね笑

 

まぁ女性側も同じようなことをしていれば尚面白いですが笑

 

まぁこの逆転の発想と言うものが私たちの生活に彩りを添えたりだとか、アイデアに結びつくんだなぁって思います。

 

そして今回も出てきましたニーチェ先輩ですが、彼の思考の中でもこの逆転の発想、相手側から見る、視点を変えて物事をみるといいぜ!と言うような考えが多いように感じました笑

 

やはり、視点を変えるって重要です、もしこの記事を受験生が見ていたら失礼かもしれませんがもしもの時の助けになるかもしれないので、私がメンターから言われた言葉をここに記しておきます。

 

『君が大学に落ちたのは大学側が君のポテンシャルの高さを見抜けなかっただけだ、君が劣っている証明にはならない。』

 

もし、何かに失敗して何もかもに嫌気がさした時には全てを結果から逆の視点で見てください。

 

すると不安や迷いの霧が晴れていきます。

 

それでは今回はここまで!

今回は”常に逆転の発想をすると世界がひっくり返るような気がするんだよ〜ニーチェが教えてくれたこと〜”と言うテーマで展開していきました!皆さんの生活のなかで逆境に出会った時にどのように解決しますか?ぜひコメント欄でシェアお願いします!